よくあるご質問

お申し込み、お見積り、お支払い方法について

Q1 料金はいくらぐらいかかるの?
A1 
お庭の広さや状況、樹木の本数や大きさ、サービスの内容によって料金が異なります。
まずは担当者がお客様宅へご訪問のうえ、お見積りさせていただきます。
お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。

Q2 料金はいくらぐらいかかるの?
A2 
お客様のご希望で、当日追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。

Q3 見積りはどのくらいの時間がかかるの?
A3 
お庭の広さにもよりますが、30分~1時間程度です。お見積りと同時に、樹木や芝生の健康診断を無料で行います。

Q4 支払い方法は?
A4 
サービス終了後、現金または、クレジットカード、銀行振込、口座振替でのお支払いをお願いしております。
詳しくは、お見積りのときにご説明させていただきます。
※クレジットカードおよび銀行振込、口座振替は、一部対応できないお店・商品もあります。

サービス実施・時間について

Q1 すぐサービスしてもらえるの?
A1 
基本的にはお客様にサービス内容を確認後、お見積りをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。
もしお急ぎの場合は、最初のお電話の際に、その旨をお申し付けください。
ご希望に添えるように対処させていただきます。

Q2 どんな人が来るの?
A2 
専門の研修を受けたスタッフが、サービスに伺います。
サービスによりますが、樹木・芝生の年間お手入れサービスは1名、お庭をキレイにサービスは2名でお伺いいたします。

Q3 どこのお店からお手入れにきてくれるの?
A3 
お近くのフランチャイズチェーン加盟店よりお庭のお手入れに関する専門のスタッフがお伺いいたします。

Q4 サービス時間はどれぐらいかかるの?
A4 
サービス内容によって異なります。詳しくはお見積りのときにご説明させていただきます。
  • 樹木の年間お手入れサービス:1回約30分
  • 芝生の年間お手入れサービス:1回約30分
  • お庭をキレイにサービス:30分または1時間(時間単位でのご契約になります)
  • 剪定サービス:半日~1日

Q5 留守でもいいの?
A5 
屋外のサービスになりますので、お留守でもサービスは可能です。
ただし、お見積りや初回サービス時、剪定サービス時はご要望や仕上がり状況の確認等のため、立会いをお願いする場合があります。

Q6 作業中にその場にいても大丈夫?
A6 
大丈夫ですが、薬剤散布時は屋内に移動をお願いいたします。

Q7 サービス前に準備しておくことはあるの?
A7 
お見積りのときにご説明させていただきますが、薬剤を散布する場合は、窓閉めや洗濯物の取り込みをお願いします。
また、季節によっては、植物に事前の水やりをお願いする場合があります。

Q8 作業中に大きな音はするの?
A8 
作業によっては、発電機を使用する場合があります。
その際は、車のアイドリングを少し高くした程度のエンジン音が発生します。

Q9 水道や電気は使用するの?
A9 
原則として、お借りすることはありません。
万一、お借りする場合は、事前にお客様のご了承のうえ使用させていただきます。

Q10 食事やおやつの用意は?チップは?
A10 
サービス料金以外のお心遣いは、一切必要ありません。

Q11 車はどこに停めるの?
A11 
お客様からご指定いただく駐車スペースに駐車させていただきます。
有料駐車場を利用した場合、実費負担をお願いする場合があります。
お見積りのときにご相談させていただきます。

Q12 サービスが終了すれば、すぐに庭に入っても大丈夫?
A12 
サービスの際にご説明いたしますが、散布作業の場合、お庭に立ち入っていただくことは大丈夫ですが、薬剤が乾くまで(1時間程度)樹木に触れないでください。芝生はおよそ1時間は立ち入らないでください。
薬剤が乾いた後は、多少の雨が降っても効果は損失しません。
肥料や土壌注入の場合はすぐに立ち入っても問題ございません。

Q13 天候によりサービス日時を変更する場合はあるの?
A13 
降雨や強風など、天候により変更させていただく場合があります。
順延する場合は、担当店よりお客様にご連絡いたします。

Q14 サービスのキャンセルはできるの?
A14 
キャンセルは、変更を含めて3日前(土・日・祝日を除く)までにご連絡いただければ可能です。
しかし、それ以降のキャンセルや変更につきましては、キャンセル料をいただく場合がございます。
詳しくはお見積りのときに説明させていただきます。

樹木の年間お手入れサービスについて

Q1 定期サービスで、年7回(寒冷地は年6回)以外の回数でも頼めるの?
A1 
お受けできますが、本来の効果が得られない場合がありますので、効果についてご説明のうえ、お見積りさせていただきます。また、特典も異なります。

Q2 定期サービスのメリットは?
A2 
年7回(寒冷地は年6回)の定期サービスをご契約いただきますと、サービスコール保証(注)が付きます。
注:ご契約期間中に樹木に害虫が新たに発生した場合、無料で再作業を実施いたします。
※せん孔性害虫(テッポウムシ・松クイムシなど)や根に被害を与える害虫、飛翔してくる害虫、病気は対象外です。

芝生の年間お手入れサービスについて

Q1 定期サービスで、年7回(寒冷地は年6回)以外の回数でも頼めるの?
A1 
お受けできますが、本来の効果が得られない場合がありますので、効果についてご説明のうえ、お見積りさせていただきます。

Q2 すべての種類の芝生に対応できるの?
A2 
種類によって対応できない芝生があります。
トータルグリーンでは、コウライ芝などの和芝を対象としています。
ベント芝などの洋芝には対応できません。

Q3 芝刈りはしてもらえるの?
A3 
オプションサービスにて承ります。また、芝刈りのみでもお受けしますので、お気軽にご相談ください。

お庭をキレイにサービスについて

Q1 毎回、すべての作業を行ってくれるの?
A1 
お客様のご要望をお伺いして、事前に「月別作業予定表」を作成し決定したメニューの作業を行います。
ご要望が多い場合は、すべての作業を時間内で行えない場合があります。
その際は、お客様とご相談のうえ、作業時間を延長するか作業範囲を限定して行います。

Q2 一度決めたサービス内容を途中で変更できるの?
A2 
事前のお申し出については可能な限り対応させていただきます。
また、当日の場合は時間内で行える作業であれば可能です。
しかし、資器材の準備が必要な作業については、お申し出のタイミングにより対応できない場合がございますので、ご了承ください。

Q3 他の定期サービスと併用して契約した方がいいの?
A3 
お庭をキレイにサービスには「樹木の年間お手入れサービス」「芝生の年間お手入れサービス」の内容を包括していますので、別途ご契約いただく必要はありません。