よくあるご質問
お申し込み、お見積り、お支払い方法などについて
Q1 料金はいくらぐらいかかるの?
A1 
お部屋の形状や、選ぶお掃除内容など、料金はご家庭によってさまざまです。
詳しい料金は、専門の担当者がお見積りさせていただきます。

Q2 見積りの料金以外に追加料金は発生するの?
A2 
お客さまのご希望で、当日追加サービスをご依頼されない限り、サービスの追加料金は発生いたしません。

Q3 この汚れは取れるの?どこまで汚れが取れるの?
A3 
汚れ落ちにつきましては、見積りの際に確認させていただきます。
場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、見積り時にご説明いたします。

Q4 支払い方法は?
A4 
お支払いは、現金や各種クレジットカード、銀行振込にてお願いしております。
※クレジットカードおよび銀行振込は、一部対応できないお店もあります。事前にご確認ください。
など

サービス実施~サービス時間などについて
Q1 すぐサービスしてもらえるの?
A1 
基本的にはお客さまにサービス内容を確認後、お見積りをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。もしお急ぎの場合は、最初の電話のときに、その旨をお申し付けください。ご希望に添えるように対処させていただきます。

Q2 どんな人が来るの?
A2 
専門の研修を受けたスタッフが、サービスに伺います。サービスにもよりますが、基本的には2名1組で作業させていただきます。

Q3 お宅のお店からお掃除にきてくれるの?
A3 
ダスキングループのサービスマスター、メリーメイドからお掃除のプロがお伺いいたします。

Q4 サービス時間はどれぐらいかかるの?
A4 
サービス内容によってかなり異なります。詳しくはお見積りのときにご説明させていただきます。
  • フローリング、15帖、約1時間30分~2時間
  • カーペット、6帖、約1時間~1時間30分
  • エアコン、家庭用1台、約1時間~1時間30分(お掃除機能付きエアコンを除く)
  • レンジフード、1台、約1時間30分~2時間
  • キッチン、流し台・レンジ台・壁面タイル・吊戸棚など、約2時間~3時間
  • トイレ、約1時間から1時間30分
  • バス、天井・壁・エプロン・カラン・ドア、約1時間30分~2時間
  • 家全体のクリーニング、約1日
  • 複数のサービス、1日

Q5 留守でもいいの?
A5 
そういったご希望であれば、責任を持ってサービスさせていただきます。ただし、サービス前とサービス後のご確認をいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします。

Q6 サービス中にその場にいても大丈夫?
A6 
サービス内容にもよりますが、サービスに支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。

Q7 サービス前に用意しておくことはあるの?
A7 
お見積りのときにご説明させていただきますが、貴重品や高価な品物などは、お客さまにあらかじめ移動をお願いすることになります。

Q8 サービス中に大きな音はするの?
A8 
カーペットやファニチャー、エアコンクリーニングなどは多少音が気になるかもしれません。詳しくは、お見積りのときにご確認ください。

Q9 水道や電気は使用する?
A9 
作業に必要ですので、事前にお客さまにご確認の上、使用させていただいています。
また、新築など電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。
その場合はお見積りのときにご相談させていただきます。

Q10 食事やおやつの用意は?チップは?
A10 
一切ご用意していただかなくて結構です。チップなどのお心づかいなども、必要ありません。

Q11 車はどこに止めるの?
A11 
サービスカーの駐車スペースのご用意をお願いします。駐車できない場合は、有料駐車場を利用させていただきます。
その場合、駐車料金をご負担いただきます。

Q12 サービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?
A12 
カーペットやファニチャーのクリーニングは、当日の気温や湿度、季節によって異なりますが、乾燥のために約半日ほど使用できません。それ以外のサービスについてはサービス終了後すぐにご利用いただけます。

実際に使用するお掃除用品について
Q1 どんな薬剤を使用するの?
A1 
検査とテストを繰り返した安全性の高い薬剤を使用しております。
落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。
もちろんサービス後もお客さまには、いっさい影響はございません。

Q2 アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
A2 
お客さまから申し出のあった際には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後医師の指示内容をお聞かせいただき、できる範囲でのサービスを実施します。ご心配な方は、お見積りの際担当者にご相談ください。

床のクリーニング
Q1 ワックスですべりやすくなるのでは?
A1 
すべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません。

Q2 ワックスの光沢はどれぐらいもつの?
A2 
ご家族の人数にもよりますが、一般のご家庭で半年くらい持ちます。

Q3 日頃のお手入れはどうしたらよいの?
A3 
毎日のホコリ取りは、ダスキンモップをおすすめします。汚れが付いた場合、中性の洗剤をつけて、よく絞ったぞうきんで拭き上げてください。

Q4 家具は移動するの?
A4 
リビングテーブルやソファーは、当日サービス担当者が移動させていただきます。大きなテレビ台や本棚、食器棚など、2人で移動が不可能な家具は、基本的には移動させません。

Q5 移動させたものは、元に戻してくれるの?
A5 
移動させた家具は、きちんともとに戻します。

Q6 ワックスは、すぐに乾くの?サービスが終わった後、すぐに上を歩けるの?
A6 
ワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般にサービス終了時には乾いています。

カーペットのクリーニング
Q1 どのような作業をするの?
A1 
専門の薬剤でシミ抜きをして、素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。その後、カーペットに残った洗剤分を除去するための専用機器を使用して、すすぎを行います。

Q2 持ち帰って洗ってくれるの?
A2 
お客さまのお宅でのサービス実施を基本としております。申し訳ありませんが、持ち帰ってのサービスは、お受けしておりません。

Q3 シミは取れるの?
A3 
大体は取れますが、古くなったシミについては、カーペットの繊維を染めてしまっている場合があります。そのようなシミは、完全に取れない場合がありますので、お見積りのときにテストさせていただきます。

Q4 ダニは取れるの?
A4 
クリーニングは汚れを除去するもので、ダニの除去を目的としていません。ダスキンではダニ除去を専門に行っているターミニックスもありますので、ご依頼があればご紹介いたします。

Q5 シルクやだんつうのカーペットはクリーニングできるの?
A5 
シルクにつきましては、水が使用できませんので、申し訳ございませんがおことわりしています。だんつうにつきましては、色落ちするものがありますので、一度テストをさせていただいてから、お返事させていただいております。

Q6 ペットのニオイは取れるの?
A6 
カーペットに染み込んでいるペットの尿を、クリーニングによって取り除くことで、除去できます。しかし、カーペットの裏側までしみ込んでいる場合には、完全除去は無理です。

Q7 静電気の対策は何かあるの?
A7 
帯電防止加工で防ぐことができます。お客さまのご要望により、クリーニング後、別途料金で加工させていただきます。

Q8 帯電防止加工の持続性は?
A8 
一般的には、ひと冬(3カ月)程度です。

エアコンのクリーニング
Q1 ニオイは取れるの?
A1 
ニオイのもとである、熱交換器に繁殖した汚れやカビを洗浄することによって、ほとんどは除去できます。しかし、完全分解の作業ではありませんので、洗浄不可能部分などからのニオイが残る場合があります。

Q2 どのような手順でお掃除するの?
A2 
まず前面カバーをはずして、電気部に薬剤がかからないよう、専用のビニールで覆います。そして特殊な薬剤を専用の機械で吹き付けて、熱交換器やファンに付着した汚れを取り除いた後、薬剤を十分に水ですすぎます。取り外したパーツも完全にクリーニングします。

Q3 日頃のお手入れはどうしたらよいの?
A3 
フィルターのホコリを1週間に1度、掃除機で吸い取ってください。

Q4 薬剤は残らないの?体に悪い影響はない?
A4 
十分に水ですすぎをしますので、薬剤は残りません。ですから、ご家族のお体や健康にも害を与えません。ただし、作業中は薬剤を噴霧していますので、近くに寄らないようにしていただいています。

Q5 うちの機種はクリーニングできるの?
A5 
サービスマスター店の見積り担当者がお伺いしたときに、判断させていただきます。

キッチン&レンジフードのクリーニング
Q1 キッチンまわりはどこまでクリーニングしてくれるの?
A1 
レンジフード(換気扇)表面と、レンジ台、シンク、吊り戸棚の表面などが含まれます。詳しくは見積り担当者より説明させていただきます。

Q2 吊り戸棚や戸袋の中は、クリーニングしてくれるの?
A2 
基本的には、行っておりませんが、別途料金でお受けしております。

Q3 除菌などはできる?
A3 
仕上げに、除菌効果のある薬剤を使用いたします。

Q4 レンジフードは、どこまでクリーニングしてくれるの?
A4 
表面はもちろん、パーツを取り外して、中のファンまで汚れをキレイに落とします。

Q5 換気扇の外側やダクト内部のクリーニングはしてくれるの?
A5 
申し訳ありませんが、お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。

Q6 日頃のお手入れは、どうすればいいの?
A6 
ダスキンでは、レンジフード用のフィルターをレンタルしています。これを取り付けることで、レンジフード内部の汚れはつきにくくなります。表面は中性洗剤で拭いてください。シンク、コンロ周りは使用後、こまめに拭いてください。

浴室(バス)のクリーニング
Q1 カビは取れるの?
A1 
カビ取りをさせていただきます。ほとんどはキレイに除去できますが、パッキンやコーキング部分などに深く入り込んだカビについては、完全には除去できない場合もあります。

Q2 どこまでクリーニングしてくれるの?
A2 
内側は全体です。浴槽と照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などをさせていただきます。洗面器などの備品までキレイに洗って仕上げます。ただし、浴槽 エプロン内部および換気口内部は通常サービスの範囲に入っておりません。ご希望の場合で、外してサービスを行える場合は、追加料金にて承ります。詳しくは 見積時に担当者までご相談ください。

Q3 カビの防止にはどうすればよいの?
A3 
お客さまのご要望によって、別途料金でカビ防止処理を承っています。普段のお手入れで防止するには、窓や扉を開けたりして風通しをよくしてください。

トイレのクリーニング
Q1 消毒はしてくれるの?
A1 
専用の薬剤で除菌仕上げをさせていただきます。

Q2 どこまでクリーニングしてくれるの?
A2 
便器はもちろん、床面や換気口の表面などをさせていただきます。詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。

Q3 ニオイは取れるの?
A3 
ニオイの原因が汚れの場合は、汚れの除去によりニオイがとれます。壁、床など原因となる汚れを完全に除去できない場合や、汚れ以外にニオイの原因がある場合は、取れません。

窓ガラス・サッシ・網戸のクリーニング
Q1 どこまでクリーニングしてくれるの?
A1 
ガラスの両面はもちろん、サッシの汚れや網戸もキレイにクリーニングさせていただきます。詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。

Q2 雨戸はクリーニングしてくれるの?
A2 
お客さまのご要望によって、別途料金で承っております。詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。

壁のクリーニング
Q1 どんな壁の素材でもクリーニングできるの?
A1 
水を吸い込まない素材は、クリーニングできます。しかし、布クロスや土壁のように水を吸い込むものについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。

Q2 日焼けやシミは取れるの?
A2 
素材自体の色が変わってしまっていますので、取ることはできません。

Q3 クレヨンやマジックの落書きは取れるの?
A3 
ビニール系のクロスであれば、取れます。しかし、水を吸い込む素材は、難しいと思われます。お見積りのときに、担当者にご相談ください。

その他の場所のクリーニング
Q1 天井はクリーニングできるの?
A1 
ビニールクロス系のものはできます。木や防音用のボードについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。

Q2 照明はクリーニングしてくれるの?
A2 
照明もクリーニングさせていただきます。

Q3 タタミのクリーニングはしてくれるの?
A3 
基本的には、ホコリを除去するのみとなります。シミなどは、取ることが難しいと思われます。

Q4 白木のクリーニングはできるの?
A4 
通常は、表面を簡単に拭き上げるのみとなります。白木のアクぬきをする場合は、特殊サービスとなりますので、専門の担当者がお見積りをさせていただきます。

Q5 電子レンジ、オーブンなどはクリーニングしてくれるの?
A5 
基本的にはお受けしておりません。

Q6 冷蔵庫はクリーニングしてくれるの?
A6 
一般家庭の冷蔵庫はメリーメイド店で承ります。冷蔵庫は、付属品等取り外し可能部分は外し、洗浄いたします。内部は、薬剤を使って拭きあげ、除菌仕上げを行います。(冷蔵庫とは、冷蔵室・冷凍室・野菜室すべてがサービス対象です)